整理虫’s diary

整理が大好き!スッキリ、シンプルに生きたい! でも・・・気がつけば、あちこちくっついてくるのが「おじゃま虫」!! そんな「おじゃま虫」を毎日振り払いながら、頑張っている「整理虫」です!

面倒臭がりの似たもの家族

娘が、浄水器を買うかどうか悩んでいる

職場にとても肌のきれいな先輩がいて、

その人が毎日水をたくさん飲んでいるから

自分も真似をしようと思ったらしい

 

どうせ買うなら、少し高額でも

いい浄水器を買いたいらしい

 

私が、「そんな高額な浄水器を買うくらいなら、ペットボトルの水でもいいんじゃないの?」と言うと、

 

娘いわく、

「でも、ペットボトルを捨てなきゃいけないし、分別して捨てるのが面倒なのよね」

 

隣にいた息子までもが、

「うんうん、確かにそれは面倒!」と言い出す始末

 

実は、私もそう思っている

 

うちの家族は、とにかく面倒くさがり!

片づけるのも、

片づいていないと掃除が面倒だからという理由

 

何かを探すのが面倒なので、

整理して探す手間を省く

モノが多いと手間がかかって面倒なので、

モノを増やさない

 

よく他人から、

「いつもきれいに片づけていられるって、すごくマメな人なんですね!」

と、言われるが・・・ものすごく違和感がある・・・

 

娘や息子のこの言葉を聞くと

やっぱり面倒くさがりだよね・・・とつくづく思う

 

面倒くさいから、整理をして手間を省くのか?

面倒くさいから、整理をしないのか?

 

どちらが、より面倒臭がりなのでしょうか?