整理虫’s diary

整理が大好き!スッキリ、シンプルに生きたい! でも・・・気がつけば、あちこちくっついてくるのが「おじゃま虫」!! そんな「おじゃま虫」を毎日振り払いながら、頑張っている「整理虫」です!

台風一過のちょっとした感傷・・・

台風が過ぎていきました。

 

朝、庭に出てみると

何となく庭が明るい気がします。

お天気がいいわけではないんだけど・・・

 

見上げると、

家の前の山の木が折れていました。

結構大きい幹が、ボッキリと折れているので

空が広がって見えます。

 

最初、この家を見たときには

木が茂って、ちょっと隠れ家っぽいところが気に入っていました。

 

ところが、住み始めると

毎年冬には、ものすごい量の落ち葉に悩まされ、

日が陰るのも早く、

山を見上げては、この木たちを恨めしく思っていました。

 

その木が折れて、少し複雑な気持ちです。

 

少なくとも、落ち葉や日照の悩みは緩和されるかもしれません。

それでも、折れた木を見ると寂しい気がします。

 

そんな私の感傷とは関係なく、

木は新たに芽を出して、どんどん大きくなっていくでしょう。

そして、そんな木をまた恨めしく見る日が来るのかもしれません。

 

本当に自分勝手だなと思います。

 

昔の人たちは、落ち葉をうまく活用していました。

今は、ただ、ゴミになるだけです。

この自然の産物が

ただのゴミになるだけなのが寂しいですね

 

自然と共存していく

いつから、それが難しいことになったのかな?

 

よーし!まずは

この落ち葉をどう楽しく掃除するかでも考えてみよっと!!