整理虫’s diary

整理が大好き!スッキリ、シンプルに生きたい! でも・・・気がつけば、あちこちくっついてくるのが「おじゃま虫」!! そんな「おじゃま虫」を毎日振り払いながら、頑張っている「整理虫」です!

どっちが、面倒?

私が片づけ魔と聞いて、

コツを教えてほしいと言われました。

 

何が聞きたいですか?と尋ねたら、

「うまい収納方法が知りたい」と言われたので、

 

ゴメンナサイ、私は収納がうまいわけではないので

お教えできることは、あまりないと思います。

 

「でも、上手に片づけられているんですよね?」と言われ、

 

モノがあまりないので、特別な収納方法が要らないんです。

と、お伝えしたら、

 

「そうですか・・・やっぱり、モノが少ないんですね」

 

「モノを減らすのって、大変じゃないですか?」

と言われるので、

 

どこが、そんなに大変と思われるのですか?

と、お聞きしたら、

 

「モノって、すぐに増えるじゃないですか?」

 

たしかに!でも、増える前にすぐに仕分けして、

いらないものは捨てちゃいますからね

 

「それって、いちいちするんですか?」

 

はい、まとめてするのって面倒臭いじゃないですか

 

「えっ!?いちいちする方が面倒臭くないですか?」

 

二人で「・・・そうなんだ・・ここなんですね」

と、妙に納得

 

どうせ、最終的には仕分けして、捨てなくてはいけない

のならば、

私は、すぐにする方が面倒臭くないと思っている

彼女は、まとめてする方が面倒臭くないと思っている

 

どちらが、面倒臭くないかと聞かれても

確かな答えはわかりません。

 

でも、少なくともすぐにしておけば、

「あれをしなくちゃ」と思ったり、

「ごちゃごちゃになって、もうイヤ!」と思ったり

という、気持ちの重さはないように思うのだけど

どうなんでしょうか?

 

彼女は、片づける気満々で帰っていきました。