整理虫’s diary

整理が大好き!スッキリ、シンプルに生きたい! でも・・・気がつけば、あちこちくっついてくるのが「おじゃま虫」!! そんな「おじゃま虫」を毎日振り払いながら、頑張っている「整理虫」です!

右脳派?左脳派?

片づけを、脳のタイプで考える方法があります。

 

試してみると、私は完全に「右脳」タイプ

正直、自分でも右脳タイプだと思っています・・

 

そういう右脳派は、

あまり片づけが得意ではないらしい・・

そうなのかな?

 

これはある人から言われるまで気づかなかったのですが、

私は、何かを考えるとき、

頭の中に絵を描いて考えているんですよね

(だから、右脳派だと思っていたのですが)

 

なので、他人に説明するときも

イメージ図を描いて説明する方が

わかりやすいと思い込んでいました。

 

というより、

絵を描いた方が伝わりやすいんですね(^_^;)

言葉にするのが下手なので・・・

うまく伝わらないことの方が多いのです。

 

ただ、中には音でイメージしたり、

言葉でイメージして考える方もいらっしゃると聞きました

かなり、ビックリです!

う~ん・・そういう人の頭の中を見てみたいです!!

 

私の場合、

片づけをするときも

片づいた後の絵を頭の中に描き、

それから、片づける順番を決めていき

片づけ始めます。

ときには、実際に図面(設計図)にすることもあります。

 

絵を描かないで片づけるって

どうするのか、誰か教えてほしいです。

 

そんなことを考えていたら、

もーっとビックリする話が!!!

 

なんと!

今日お話ししたその方の奥様は、

タンスの中に、洋服や下着などを仕舞うのに

場所を決めないで、適当に入れるのだそうです!?

「それって、探すの大変じゃないですか?」

「大変ですよ!まるで、宝探しのようです・・・」

「そんな方もいらっしゃるのですね」

「いますよ~!!」

 

う~ん・・私には想像ができない

 

その奥様って、右脳派なのかな?左脳派なのかな?

ものすごく、興味があります!

 

何が右脳派で、何が左脳派なのかは

正直よく分かりませんが、

人の持つ能力は様々、奥が深いですよね!

本当に面白いですね♪