整理虫’s diary

整理が大好き!スッキリ、シンプルに生きたい! でも・・・気がつけば、あちこちくっついてくるのが「おじゃま虫」!! そんな「おじゃま虫」を毎日振り払いながら、頑張っている「整理虫」です!

片づけのゴールは?

お掃除好きの男性の知り合いがいます。

私とは気が合うので、よく「あっ、それよく分かる!」という

あるある話をします(笑)

 

その彼いわく、

結婚するまで、埃がこんなに早く溜まるものだとは知らなかった

のだそうです。

つまり、お母さんがお掃除好きで、埃を見たことがないのだそうです。

彼は、そのお母さん似のようです。

 

「奥様に言ったりはしないの?」

「そこは学習しました(笑)」

どうやら、今まで付き合ってきた彼女たちで

たくさん失敗をしてきたらしいです。

 

「でも、僕はどうしても理解できないんですよね・・」

「何が?」

「うちの奥さんは、ゴール設定を間違っているんじゃないかと思うんです」

「???」

 

例えば、ペットボトルを捨てようと、ゴミ箱の近くまでは持ってくる。

彼女のゴールはここなんですよね

どうせなら、ラベルを剥がして、ペットボトルを潰して、別々にゴミ箱に入れる

ここまでをゴール、と思っていればいいだけじゃないですか?

時間にしてみれば、わずかなのに

 

なるほど!

あなたの言うことはよくわかる!

確かに片づけられない人は

そのひと手間をしないんだよね・・

 

ゴール設定の違いなのか・・・

男性らしい発想だな

 

私も、仕事ではゴール設定をよく言われますが、

片づけをこんな風に考えたことがなかったので、

とても、面白いかったです。

 

片づけにもゴール設定をする!

今度から、こう考えよう!