整理虫’s diary

整理が大好き!スッキリ、シンプルに生きたい! でも・・・気がつけば、あちこちくっついてくるのが「おじゃま虫」!! そんな「おじゃま虫」を毎日振り払いながら、頑張っている「整理虫」です!

FPのお仕事をしていて・・雑感

ファイナンシャルプランナー

この言葉を耳にすることは多くなった気がします。

 

じゃあ、何をする人?

お金に関すること全般のアドバイザーなのですが・・

全般というと、ずいぶん大げさな感じかな?

FPといっても得手、不得手があり、

いろんな職種の方がこの資格を持っていらっしゃいます。

また、いろいろな考え方をされます。

 

私は、自分が子どもの教育費で大変な思いをしたので

どうしても、そこに対して慎重になります。

若いパパやママを見ると、ついつい

「教育費について、今からしっかりと考えておいてね!」と

おせっかいが出てしまいます。

 

時々、若いFP(特に男性)の方のアドバイスを見ていると

ハラハラすることがあります。

 

子どもが小さい時は、どんなに言っても

まだ金銭的にも余裕があります。

その感覚で、将来のプランをたててしまうことの怖さ

数字には、はっきり出ているのですが、

あくまでそれは数字、この若さでは実感はないんだろうな・・

私もそうでしたから

 

もちろん、みんながみんな、

大変な思いをしたわけではないでしょう

それでも、やっぱり言いたい!

今の状況だけで判断しないでね!

先は長いよ!

多少のことがあっても、

何とかできる余力を持っておいてほしい!と

ご相談者の中で

ご夫婦それぞれが奨学金を借りていて

結婚して二人分の奨学金を返済していらっしゃる方が

何組かいらっしゃいます。

独身で稼いでいる間なら、それ程の負担ではなかった金額が

結婚して倍の金額に!

さらに子どもができて、奥様が仕事から離れると・・

その負担はかなり大きいようです。

 

ああっ、やっぱり私は慎重になってしまうな