整理虫’s diary

整理が大好き!スッキリ、シンプルに生きたい! でも・・・気がつけば、あちこちくっついてくるのが「おじゃま虫」!! そんな「おじゃま虫」を毎日振り払いながら、頑張っている「整理虫」です!

青い息を吸って、赤い息を吐く

ちょっと腹立たしいことがあって、

久しぶりに怒ってしまいました。

なかなか気持ちが納まらず、

イライラしている自分にまた腹が立つ!

 

こんなときは・・そうそう、あれ!

 

クールダウンのために

青い息を吸って、

赤い息を吐く・・

 

これは、カラーコーディネートをしている知人に教えてもらった

気持ちを落ち着かせる方法

 

青い空気を吸い込んでいるイメージで

ゆーっくり息を吸い込む

青い色は、カーッと熱くなっている気持ちを

クールダウンさせてくれる効果があるそうなので

 

そして、赤い息を吐き出す

頭に来ている熱や

こみ上げている怒りの感情を

赤い息とともに体の外に吐き出す

 

今日も、クールダウン!クールダウン!と

自分に言い聞かせながら

赤黒い溶岩のような、

熱くてドロドロした嫌な感情を吐き出して

青い海のさわやかさを

身体の中に取り込むイメージで

呼吸をしていたら、

だんだん気持ちが落ち着いてきました。

 

自分でも、単純だなとは思いますが、

この方法が一番簡単で効果的です!

 

気持ちを落ち着かせるのに

深い呼吸が効果的なのは知っていましたが、

色をつけることで、さらに効果がアップした(?)

ような気がしています(笑)