整理虫’s diary

整理が大好き!スッキリ、シンプルに生きたい! でも・・・気がつけば、あちこちくっついてくるのが「おじゃま虫」!! そんな「おじゃま虫」を毎日振り払いながら、頑張っている「整理虫」です!

親の入院、そんなときは・・

母は入院中です。おそらく、完全に回復することはないと思います。

そして、今度父も入院することになりました。

両親ともに保険には入っているのですが、

私には何が何だか全くわかりませんので、相談に乗ってください!

 

知り合いのお嬢さんからのご相談です。

手元にある保険証券をお持ちいただきました。

 

こういった場合、まず最初は書類の整理からです。

ほとんどの方は、保険会社から送られてくる書類を大切に保管されています。

その書類の量があまりにも多すぎて、

さらにわかりにくくなっていたりすることもあります。

中には、解約してしまった保険証券が出てくることもあります。

 

まずは、たくさんの書類の中から、最新の書類だけをピックアップして、

それを保険証券と照合します。

被保険者ごとに分けて、内容を確認します。

 

少なくとも、今の状況ですぐにお役にたつのが医療保険です。

医療保険を確認したところ、お母様の医療保険がない!?

「他に証券はありませんでしたか?」

「わかりません。見つけたのはこれだけです」

「そうですか・・もう一度よく探されてみてください。

それから、もし、ご両親の通帳を確認できるようでしたら、他に保険料が引かれていないかも確認してみてください」

「あっ、そうですね。通帳を確認してみます」

「ただ、ご年齢から言って、払込期間が終わっている可能性もあります。

それでも、確認だけはしてみてください」

「はい・・・

まさか・・こんなことになるなんて、思っていなかったので、

両親が何の保険に入っているかなんて、気にしたこともなかったです」

 

ほとんどの方がそうです。

ご自分がどんな保険に入っているかも分からない方も多いです。

ましてや、ご両親の保険となるとなおさらです。

 

保険は請求しなければ、受け取ることができません。

保険証券はまとめて管理する。

どんな場合に受け取ることができるかを、しっかり把握しておく。

少なくとも、家族には保険証券の保管場所を知らせておく。

など、しておかれるといいと思いますよ

と、伝えました。

 

暮らしを整理するということは

現状をしっかり把握するということ

やっぱり大切です!