ある担当の謝罪
「この間はすみませんでした」
取引先の担当が訪ねてくるなり、いきなりこう言いました
もしかして、あの事かな?というものはありましたが、
まさか、そのことで謝ったりはしないだろう、とも思っていました。
なので「どうしたのですか?何かありました?」ときくと
「実は、先日のセミナーのことです」
あっ、やっぱり・・
「あの後、うちの上司が講師に対してそうとう怒ったんですよ!
皆さん、お忙しい中来ていただいているのに、あの内容で何の役に立つんだ!と」
私は苦笑いしながら、
「確かに、私も講話を聞いた後、”それで?”と思ったかな・・」と言うと
「やっぱり、そうですよね・・すみません、そこで今、解決策のレジュメを作ってもらっています。出来次第、お持ちいたしますので」
私もいろいろなセミナーに行っています。
中には、結局何だったの?と思うものもあります。
有料でもです。(今回のは無料)
基本、その中から何を得るかは聞く側次第と思っていますので、
今回の謝罪に対しては、正直ビックリです!
ただ、貴重な時間を無駄に過ごさせてしまって申し訳ないという
その姿勢にはとても共感しました
このスピード時代、時間はとても貴重なものです!
私は相手の時間をどこまで大切にしているか
改めて考えさせられました
こういう相手の立場を考えられる人たちと仕事ができて、本当に幸せです!
ありがとうございます!