整理虫’s diary

整理が大好き!スッキリ、シンプルに生きたい! でも・・・気がつけば、あちこちくっついてくるのが「おじゃま虫」!! そんな「おじゃま虫」を毎日振り払いながら、頑張っている「整理虫」です!

ある担当の謝罪

「この間はすみませんでした」

取引先の担当が訪ねてくるなり、いきなりこう言いました

 

もしかして、あの事かな?というものはありましたが、

まさか、そのことで謝ったりはしないだろう、とも思っていました。

 

なので「どうしたのですか?何かありました?」ときくと

「実は、先日のセミナーのことです」

あっ、やっぱり・・

「あの後、うちの上司が講師に対してそうとう怒ったんですよ!

皆さん、お忙しい中来ていただいているのに、あの内容で何の役に立つんだ!と」

 

私は苦笑いしながら、

「確かに、私も講話を聞いた後、”それで?”と思ったかな・・」と言うと

 

「やっぱり、そうですよね・・すみません、そこで今、解決策のレジュメを作ってもらっています。出来次第、お持ちいたしますので」

 

私もいろいろなセミナーに行っています。

中には、結局何だったの?と思うものもあります。

有料でもです。(今回のは無料)

基本、その中から何を得るかは聞く側次第と思っていますので、

今回の謝罪に対しては、正直ビックリです!

 

ただ、貴重な時間を無駄に過ごさせてしまって申し訳ないという

その姿勢にはとても共感しました

 

このスピード時代、時間はとても貴重なものです!

 

私は相手の時間をどこまで大切にしているか

改めて考えさせられました

 

こういう相手の立場を考えられる人たちと仕事ができて、本当に幸せです!

ありがとうございます!