整理虫’s diary

整理が大好き!スッキリ、シンプルに生きたい! でも・・・気がつけば、あちこちくっついてくるのが「おじゃま虫」!! そんな「おじゃま虫」を毎日振り払いながら、頑張っている「整理虫」です!

医療保険って、本当に入っっていた方がいいんですか?

保険のご相談の中で、一番多いのが医療保険のご相談です。

 

その内容はと言いますと、

① 医療保険に入りたいんです!何がいいですか?

② 医療保険って、本当に入っていた方がいいんですか?

だいたいこのどちらかになります。

 

①は、周りから「医療保険くらいは、入っていた方がいいよ」と言われて考え始めた方

②は、①と同様に考え相談にいったら、プランナーから「医療保険必要ですか?高額療養費制度がありますから、それほど負担はないですよ」と言われ、悩んでいる方

 

正直、プランナーによって考え方は様々です。

知り合いの中にも、「医療保険の相談が来たらまわすよ。面倒だから」と言われる方もいらっしゃいます。

つまり、面倒なわりに実入りが少ないと考えられているんですね(裏本音)

 

ただ、実際に医療保険が役に立つのは入院をした時だけです。

その時の金銭的負担が特別大きいか?というと、日本の場合、それほど大きくない場合がほとんどではないでしょうか。十分、貯蓄でまかなえるのではないかと思います。

そこに、毎月何千円かを支払うくらいなら、その分貯金をしておいた方がいいと考えられるのは、無理はないと思います。

 

私の場合、自分が入院・手術の経験がありますし、家族も入院経験があるものが多いです。

ですから、家族全員しっかり医療保険に入っています。

 

そうなんですよね。

自分や家族に入院経験がある人は、医療保険が必要!と考えられる傾向があります。

 

普通に病院への通院くらいなら、毎月の家計の中で何とかなりますが、入院となればそうはいきません。

どうしても、貯蓄から出すことになってしまいます。

そこで思うのが、せっかくの貯金がこんなこと(入院したこと)で減ってしまった。

この先、またこんなことになったら、どうしよう・・・

 

入院となったら、体への不安が募ります。

そのうえ、医療費ってどのくらいかかるのかが、はっきりわからず不安にかられます。

収入は減ってしまううえに、貯蓄も減ってしまうのではという不安もあります。

こういう不安の連鎖の中で「保険のお金がいくらかもらえる」というのは、少しばかりの救いになります。

 

医療保険というのは、そのようなほんの少しの救いなのではないかと思います。

まっ、あくまで私の考えですが