整理虫’s diary

整理が大好き!スッキリ、シンプルに生きたい! でも・・・気がつけば、あちこちくっついてくるのが「おじゃま虫」!! そんな「おじゃま虫」を毎日振り払いながら、頑張っている「整理虫」です!

潔癖症はキレイ好き?

実は最近、自分の身内に潔癖症がいるということがわかりました

 

潔癖症」という言葉から

極度のキレイ好きと思っていましたが・・

必ずしも、そうとは言えないんですね

 

その潔癖症の身内の家の中は

正直、キレイとは言い難いものがあります

でも、わが家がどれほど汚れていても、それは気にならないようです

ただし、外のものや他人の触れたものは汚いと感じるようで、

極端なほど触れるのを嫌がります

 

潔癖症」は強迫性障害の一種

なので、程度によってはとても辛いようです

 

幸い身内の潔癖症は、身内の汚れに関しては寛大なので

それほど辛くはなさそうです

 

むしろ、私の片づけ魔の方を辛そうと思っているようです(笑)

 

まぁ、何事も程度によるのでしょうが、

他人のものや他人のすることが気になり始めると

大変さが増えていくだけのように思います

 

 

んっ!? そう考えると・・・

他人様がすることを整理して見る

つまり、必要な所(いい所)だけを見る

いらないところは見ない

これも整理術!?

奥が深いな~!整理術!(笑)